制度・環境
WORKPLACE

東海マツダ販売では、入社後、新入社員研修を2か月程度実施しています。
その後は、配属店舗にてOJTで業務全般を丁寧に指導しながら、1年を通して新人フォロー研修を実施。
スタッフとして一人立ちできるようなサポート面が充実しています。その後も、セリング研修や新型車研修、
保険研修などの全体研修のほかに、店舗での勉強会など、学びの機会が数多く用意されています。
※コロナ禍によるオンライン研修を実施する環境有り

教育制度

  • 新人研修の流れ

  • キャリアステップ

    ●新人セールス
    ・マツダブランドの考え方を知る
    ・営業の基本を知る

    ●若手セールス
    ・クルマのつくり手の想いを理解する
    ・お客さまに「走る歓び」について自分の言葉でお伝えする

    ●中堅セールス
    ・先輩として新人をサポートする
    ・店舗の中核スタッフとして、店舗の運営を支える

    ●エキスパートセールス
    ・お客様の強い信頼を得て、
    一人ひとりのお客さまに合ったカーライフをご提案する

    ●営業マネージャー
    ・プレイングマネージャーとして営業をまとめる

    ●店長
    ・店舗スタッフが活き活きと働き、
    お客さまに選ばれ続けるマネジメントを推進する

    ●本部スタッフ
    ・会社運営のための専門業務を推進する
     (新車・中古車営業推進/車両管理/経理/総務/人事等)

    マツダ車を整備するうえで、必要となる知識・技術力レベルを3段階(上位からA級、B級及びC級)に区分し、
    マツダ車の整備のプロとして、それぞれを資格認定しています。
    B級、C級はあらかじめ決められた研修の受講と筆記試験の合格、A級は筆記試験と実技試験の合格によって、資格認定を行います。
    入社3年でC級、5年でB級の取得を目安としています。

    ●A級サービススタッフ育成研修
    (総合診断能力養成コース/振動騒音診断能力養成コース等)
    ●B級サービススタッフ育成研修
    (故障診断時考察力向上コース/SKYACTIV構造作動原理コース等)
    ●C級サービススタッフ育成研修
    (基本点検・診断技術の習得コース/電装品構造作動コース等)

    ●エンジニアC級チャレンジ期間

    Step1…
    サービススタッフとしてのマナーを身につけ、
    基本作業ができる
    Step2…
    車の各機構、構造・作動を理解し、定型作業ができる
    Step3…
    車の各機能、構造・作動を理解し、分解・整備ができる
    Step4…
    マツダ車全般の整備作業が、標準時間内にでき、
    一般装置の故障診断ができる

    ●エンジニアB級チャレンジ期間

    Step5…
    特殊装置の整備技術が身についており、
    その故障診断ができる
    Step6…
    自動車のコンピュータ制御装置の故障診断ができる

    ●エンジニアA級チャレンジ期間

    Step7…
    取扱い車種の診断技術を完全にマスターしており、
    総合的な故障診断ができる
    キャリアイメージ

    ●新人スタッフ:

    入社1年目のスタッフ

    ●若手スタッフ:

    2〜3年のスタッフ(3年間は定期的にフォロー研修を実施)
    中堅以降は、店舗の中で役割が決まってくる

    ●検査員:

    車検の検査を行うための資格を取得し、国が定める基準であるかを検査する

    ●チーフエンジニア:

    店舗のエンジニアスタッフをまとめ、工場の管理と部下育成を行う

    ●エキスパートエンジニア:

    高度な技術力を保有し、将来の東海マツダを担う人材
    (専門の研修を定期的に受講し、更なる高い技術力を磨く)

    ※メンター制度の実施

    先輩社員が、仕事のことや職場環境の不安や悩みごとの相談に乗り、サポートをして精神的な支えになる制度。
    「他部署の先輩社員」が担当し、「業務」はもちろんコミュニケーションの活性化を促し人として成長するようサポートするものです。
    仕事上で抱える不安や悩みを先輩社員に気軽に相談することで、悩みの早期解決に繋げます。

    【行動スケジュール】

    1:
    入社後に担当する先輩社員と1時間程度の顔合わせを実施予定。
    2:
    その後、月1回のペースで面談を実施。2ヶ月に1回のペースで昼食会も実施。
    3:
    悩みや相談を受けた時にアドバイスだけで無く、必要に応じて問題解決に向けた具体的なサポートまで行います。
  • その他研修制度

               
    若手営業スタッフ研修
    営業基本活動を学び、
    スキルアップを図ります。
    マナー研修
    お客さまから選ばれ続けるため、定期的に社会人マナースキルアップの研修を行っています。
    セリングプロセス研修
    お客さまへの対応、クルマの説明などをスムーズに行うための研修です。
    商品研修
    新型車・商品改良車をメインにした商品知識研修を、商品の導入にあわせて都度実施しています。
    次期店長候補研修
    店長や店舗で働く社員一人ひとりのサポートができるよう、実践を交えて研修を実施します。
    店長マネジメント研修
    東海マツダ販売の店長であるべき姿を実現・定着させるための研修。
    ウォークアラウンド
    コンテスト

    商品知識習得と接客技術向上を目的として商品説明ロープレをコンテスト形式で競い合いスキルアップを図る場です。