東海マツダ販売では、入社後、新入社員研修を2か月程度実施しています。
その後は、配属店舗にてOJTで業務全般を丁寧に指導しながら、1年を通して新人フォロー研修を実施。
スタッフとして一人立ちできるようなサポート面が充実しています。その後も、セリング研修や新型車研修、
保険研修などの全体研修のほかに、店舗での勉強会など、学びの機会が数多く用意されています。
※コロナ禍によるオンライン研修を実施する環境有り
教育制度
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●新人研修の流れ
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●キャリアステップ
●新人セールス
・マツダブランドの考え方を知る
・営業の基本を知る●若手セールス
・クルマのつくり手の想いを理解する
・お客さまに「走る歓び」について自分の言葉でお伝えする●中堅セールス
・先輩として新人をサポートする
・店舗の中核スタッフとして、店舗の運営を支える●エキスパートセールス
・お客様の強い信頼を得て、
一人ひとりのお客さまに合ったカーライフをご提案する●営業マネージャー
・プレイングマネージャーとして営業をまとめる●店長
・店舗スタッフが活き活きと働き、
お客さまに選ばれ続けるマネジメントを推進する●本部スタッフ
・会社運営のための専門業務を推進する
(新車・中古車営業推進/車両管理/経理/総務/人事等)マツダ車を整備するうえで、必要となる知識・技術力レベルを3段階(上位からA級、B級及びC級)に区分し、
マツダ車の整備のプロとして、それぞれを資格認定しています。
B級、C級はあらかじめ決められた研修の受講と筆記試験の合格、A級は筆記試験と実技試験の合格によって、資格認定を行います。
入社3年でC級、5年でB級の取得を目安としています。●A級サービススタッフ育成研修
(総合診断能力養成コース/振動騒音診断能力養成コース等)
●B級サービススタッフ育成研修
(故障診断時考察力向上コース/SKYACTIV構造作動原理コース等)
●C級サービススタッフ育成研修
(基本点検・診断技術の習得コース/電装品構造作動コース等)●エンジニアC級チャレンジ期間
- Step1…
- サービススタッフとしてのマナーを身につけ、
基本作業ができる
- Step2…
- 車の各機構、構造・作動を理解し、定型作業ができる
- Step3…
- 車の各機能、構造・作動を理解し、分解・整備ができる
- Step4…
- マツダ車全般の整備作業が、標準時間内にでき、
一般装置の故障診断ができる
●エンジニアB級チャレンジ期間
- Step5…
- 特殊装置の整備技術が身についており、
その故障診断ができる
- Step6…
- 自動車のコンピュータ制御装置の故障診断ができる
●エンジニアA級チャレンジ期間
- Step7…
- 取扱い車種の診断技術を完全にマスターしており、
総合的な故障診断ができる
●新人スタッフ:
- 入社1年目のスタッフ
●若手スタッフ:
- 2〜3年のスタッフ(3年間は定期的にフォロー研修を実施)
中堅以降は、店舗の中で役割が決まってくる
●検査員:
- 車検の検査を行うための資格を取得し、国が定める基準であるかを検査する
●チーフエンジニア:
- 店舗のエンジニアスタッフをまとめ、工場の管理と部下育成を行う
●エキスパートエンジニア:
- 高度な技術力を保有し、将来の東海マツダを担う人材
(専門の研修を定期的に受講し、更なる高い技術力を磨く)
※メンター制度の実施
先輩社員が、仕事のことや職場環境の不安や悩みごとの相談に乗り、サポートをして精神的な支えになる制度。
「他部署の先輩社員」が担当し、「業務」はもちろんコミュニケーションの活性化を促し人として成長するようサポートするものです。
仕事上で抱える不安や悩みを先輩社員に気軽に相談することで、悩みの早期解決に繋げます。【行動スケジュール】
- 1:
- 入社後に担当する先輩社員と1時間程度の顔合わせを実施予定。
- 2:
- その後、月1回のペースで面談を実施。2ヶ月に1回のペースで昼食会も実施。
- 3:
- 悩みや相談を受けた時にアドバイスだけで無く、必要に応じて問題解決に向けた具体的なサポートまで行います。
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●その他研修制度
若手営業スタッフ研修
営業基本活動を学び、
スキルアップを図ります。マナー研修
お客さまから選ばれ続けるため、定期的に社会人マナースキルアップの研修を行っています。セリングプロセス研修
お客さまへの対応、クルマの説明などをスムーズに行うための研修です。商品研修
新型車・商品改良車をメインにした商品知識研修を、商品の導入にあわせて都度実施しています。次期店長候補研修
店長や店舗で働く社員一人ひとりのサポートができるよう、実践を交えて研修を実施します。店長マネジメント研修
東海マツダ販売の店長であるべき姿を実現・定着させるための研修。ウォークアラウンド
コンテスト
商品知識習得と接客技術向上を目的として商品説明ロープレをコンテスト形式で競い合いスキルアップを図る場です。